米粉とむすめとアレルギー

米粉でお菓子・パン作り&卵・乳・小麦・ナッツアレルギーのむすめの成長日記

LFA 食物アレルギーと共に生きる会

初めて、アレルギーっこをもつお母さん、お父さんたちとの交流会に参加させていただきました。

大阪を拠点にされている、LFA食物アレルギーと共に生きる会さん主催の交流会です。

はじめましてLFAです。

 

色々な悩み、不安、経験のお話を聞けて、悩んでいるのはわたしだけじゃないんや、ということを改めて実感しました。

 

それと、お母さん、お父さんだけじゃなく、現在大学生の方から、アレルギーっことしての話も聞けて、とても貴重な時間を過ごせました。

 

その方は、

「アレルギーがあって良かった」

「アレルギーがあることを嫌だと思ったことはなかった」

と話してくれました。

 

親として、

「我慢させている」

「周りと違って、寂しい思いをさせている」

という気持ちが強かっただけに、目から鱗というか、ハッとさせられました。

 

これまで、食べられないものがあることを「個性」だと頭では思いつつも、周りとの差を埋めてあげたいという気持ちが大きかった気がします。

 

でも、埋めてあげることだけが手段ではない。

 

本人に「周りと違うところがある」ということを自覚させ、「自分の身は自分で守る」意識をさせることが、これから広がる集団生活には必要なんだと思いました。

 

すぐ側で助けてあげられるのは、幼稚園まで。
小学校に上がれば、わたしが見れない世界や知らない姿が出てきます。

 

あと、約2年。
次女は、どれだけ自分の体のことを分かってくれるかな。
前向きな気持ちで、次女に引き続き伝えていきたいです。

 

そして、今日の楽しみ。
アイスの時間。


f:id:komeko-aoi:20170820110531j:image
f:id:komeko-aoi:20170820110544j:image

アレルゲン無しの天狗堂さんのコーンに、ソフトクリームのように絞り出してくれたレックスベリーさんのアイス。

天狗堂 小樽店

食べログ天狗堂 小樽店

rex-very.com

 

 

娘たちのテンションは、最高でした。