米粉とむすめとアレルギー

米粉でお菓子・パン作り&卵・乳・小麦・ナッツアレルギーのむすめの成長日記

牛乳負荷試験リベンジ成功

先月クリアできなかった、牛乳100cc負荷試験。

昨日、リベンジにチャレンジしてきました。

 

今までずっと順調にクリアしてきた牛乳。

先月に限ってクリアできなかったのは、きっと手足口病のせいかな?と思っています。

負荷試験をした夜に発熱。

ぐんぐんぐんぐん熱が上がり、ブツブツも出ました。

肌もあせもがたくさん出ていたので、負荷試験をするにはコンディションが悪かったです。

 

今回は、体調万全!

お肌の状態も落ち着いていました。

きっと成功する!と信じて、でもドキドキしながら挑みました。

 

前回同様100ccからチャレンジ。

 

100ccということは、この牛乳一本飲めるということなんですね。


f:id:komeko-aoi:20170808103704j:image

初めてパックのまま飲みました。

 

少し唇を痒がっていましたが、それ以上の症状は出ず。

許容範囲内でした。

 

時間をあけて、更に10cc摂取。


f:id:komeko-aoi:20170808102931j:image

次は、何も反応が出ることはありませんでした。

 

結果、この日110ccクリアすることができました!!

 

主治医の考えでは、牛乳はだいぶ体に慣れてきて落ち着いてきているとのこと。

自宅で5ccずつ増量していっても良い、と指導を受けました。

 

そして、牛乳が落ち着いてきたため、最大の難関の小麦に着手することになりました。

 

小麦…。

 

次女が生後7ヶ月の頃にパンを食べて、アナフィラキシーを起こしてた経験があります。

それ以来、完全除去。

今もまだ数値は下がっていません。

 

不安です。

 

でも、いつかは負荷試験にチャレンジしたいとは思っていました。

そのいつかが、思っていた時期よりも早く来ただけ。

そう思って、チャレンジする決意を固めました。

 

京都府立医大病院にて。

早速、今日診察に行きます。

 

次女の可能性を信じて、共に頑張ります!!