米粉とむすめとアレルギー

米粉でお菓子・パン作り&卵・乳・小麦・ナッツアレルギーのむすめの成長日記

アレルギーっこ絵本


f:id:komeko-aoi:20170731224330j:image

夏休みに娘たちとゆっくり読もうと、夏休み前から用意していた絵本。

まずは、娘たちにはわたしから説明せずに、シレッと本棚に入れておきました。

 

気付いたのは、やはり長女。

 

アレルギーっこのお話だと分かると、次女に読んであげていました。

3歳の次女には、まだ難しい内容の絵本もあります。
6歳の長女にも、馴染みのない感じがあったり。
でも、その中でも「ピーナッツアレルギーのさあちゃん」は、まだ読みやすい気がします。

 

長女の幼稚園では、保護者対象のサークル活動があります。
わたしは、絵本の読み聞かせサークルに入っています。

いつか、そのサークル活動で、この絵本を読みたいと思っています。

 

アレルギーのこと、もっとみんなに知ってもらいたい。
小学校に入学する前に、周りには「アレルギーの子がいる」ということだけでも頭の片隅に残せたら。
こどもたちだけでなく、大人にも。

 

そんな風に思っています。

 

わたしの思いをカタチにできるように、頑張りたいです。