米粉とむすめとアレルギー

米粉でお菓子・パン作り&卵・乳・小麦・ナッツアレルギーのむすめの成長日記

東京・横浜グルテンフリーな旅

2月の中旬に、一人で横浜に行っていました。

憧れの大好きな人にお会いするためです。

 

その大好きな人というのは、米粉理研究家の多森サクミさんです。

米粉料理研究家・多森サクミ[Sakumi Tamori]

 

昨年の春、京都にサクミさんをお招きして、レッスンを受けたことがあります。

その時の姿にすごく感銘を受けました。

丁寧なレッスン。

豊富な知識。

温かい人柄。

もう、すっかり虜になりました。

 

久しぶりにお会いした時、思わず抱き合ってしまいました。

 

サクミさんとの時間を過ごした後は、埼玉の友人とカナダの友人と10年ぶりに再会しました。

 

わたしは、11年前にカナダでワーキングホリデーを利用して暮らしていました。

その時の語学学校の仲間です。

 

埼玉の友人とは、何日も前から約束していたのですが、カナダの友人は偶然日本に一時帰国していて、しかもまた偶然にも東京にいて、あまりのミラクルに3人で大興奮でした。

 

この話をサクミさんにもお話したら、サクミさんも一緒になって興奮してくれました。

本当にいい方です、サクミさん!!

 

関東方面は、からっきし分からないので、ピックアップしておいたお店を友人に全て案内してもらいました。

 

まず向かったのが、サクミさんのお教室から程近い、「ココナッツドリーム」さんです。

f:id:komeko-aoi:20170309224517j:plain

ココナッツドリーム

グルテンフリーのお菓子やパンがたくさん並んでいます。

 

以前お取り寄せしたことがあるのですが、もう一度食べたいものや新作をどうしてもゲットしたくて、たくさんお取り置きしていただきました。

 

 

どれもこれも文句なしにおいしいのですが、一番気に入ったのがこのクッキーです。

コロンとしたのが「ココミルキィ」、印字があるのが「ココビスケット」です。

f:id:komeko-aoi:20170309224601j:plain

ココミルキィは、乳製品を使っていないのに名前の通りミルキィです。

ココナッツミルクパウダーが使われているのですが、わたしも欲しくなりました。

 

ココビスケットはサクサクの食感で、手が止まらなくなります。

 

そして、一番食べたかったのが、この「サワドーブレッド」です。

f:id:komeko-aoi:20170309224646j:plain

これ、本当に米粉!?と疑うぐらいのおいしさです。

小麦よりおいしい気がします。

耳がカリッとするまでトーストして食べるのが、わたしはお気に入りです。

 

ココナッツドリームさんの次は、東京・恵比寿へ移動しました。

目的は「KO-SO CAFE」でランチをすることです。

KO-SO CAFE BIORISE | 酵素カフェ ビオライズ

 

雑誌「Veggy」で熊谷真実さんが紹介していたグルテンフリーのパスタが食べたかったのです。

「香ばしい木の実のオイルパスタ」です。

f:id:komeko-aoi:20170309224727j:plain

KO-SO CAFE BIORISE | 酵素カフェ ビオライズ

ニンニクが利いていて、オイルだけどクリーミーで、こんなの自分で作れないな~と思いました。

 

友人は、アレルギーもないし、グルテンフリーな食生活を実践しているわけでもないし、マクロビやビーガンでもありません。

そんな友人でもすごく満足していたお店です。

東京に行くことがあれば、また行きたいです。

 

続いて、青山へ移動しました。

次の目的は「ELLE cafe」です。

ELLE café|エル カフェ

インスタグラムでフォローしてくださっている方からオススメしていただき、是非とも行ってみたかったお店の一つです。

 

わたしが着いたのは、ちょうどカフェタイムでした。

若い女性がたくさん並んでいました。

わたしが訪れたのは平日だったのですが、平日でもこんなに長蛇の列になるのか!?と驚きました。

とても人気なんですね。

 

お土産だけ買うつもりでしたので、スススと列を横目に入店しました。

 

かわいいスイーツがたくさん!!
中でも「ゆめのか苺のスムージーボンボン」というのが人気なようですね。

ellecafe.jp

あれは女子の心を鷲掴みです!!

 

わたしが買ったのはこちらです。

f:id:komeko-aoi:20170309225828j:plain

グルテンフリーのマフィンとココナッツミルクのヨーグルトです。

上の茶色い方がコーヒー味で、卵、乳使用です。

下のオレンジの方は、卵使用です。

 

ココナッツミルクのヨーグルト、とってもクリーミーでおいしかったです!!
娘たちもパクパク食べていました。

 

そして、最後の〆は、東京駅に戻ってラーメンを食べました。

ミシュランに選ばれた「ソラノイロ」です。

http://soranoiro-vege.com/

f:id:komeko-aoi:20170309230309j:plain

これは「玄米ベジラーメン」です。

麺は、島根県の「宮内舎」さんのグルテンフリー玄米麺が使われていました。

 

スープにはニンジンのグラッセが使われているそうで、とてもクリーミーで甘かったです。

ポタージュを飲んでいるようで、あまりラーメンという感じがしませんでした。

でも、これはこれでおいしくて、ランチを食べてからまだ2、3時間しか経っていなかったのにペロリと食べてしまいました。

お腹にズシンとくることもなく、とてもやさしいラーメンです。

 

東京方面には、グルテンフリーやマクロビのお店がたくさんあって羨ましく思いました。

京都でももっとこのようなお店が増えてほしいです。