米粉とむすめとアレルギー

米粉でお菓子・パン作り&卵・乳・小麦・ナッツアレルギーのむすめの成長日記

砂糖不使用おやつ


f:id:komeko-aoi:20170309000647j:image

バナナの甘酒米粉焼きドーナツ
卵、乳、小麦、砂糖不使用

 

久しぶりにおやつを作りました。

 

インフルエンザから回復してもなかなかアレコレ作る気になれず、娘たちのおやつは、このところ市販のお菓子に頼りきりでした。

どんなお砂糖を使っているかも分からないので気になりつつも、甘えてしまいました。

 

なので、今日は砂糖を使わないおやつです。

 

バナナの力でふわふわ。
甘酒の力で十分甘いです。

 

一緒に、あんこも炊いておきました。


f:id:komeko-aoi:20170309001044j:image

ずっと作ってみたかった、砂糖不使用のあんこです。

甘さはデーツで出しています。

 

あんこを娘たちに食べてもらいました。

甘さが足りないって言われるかと思っていたのですが、

 

「甘ぁ~い!」

「おいし~!」

「おかわり~!」

の声が聞けました。

 

まだまだ娘たちの味覚は大丈夫そうです。

 

しかし、砂糖を少しずつやめたいのですが、5歳の長女はいけても、3歳の次女にはなかなか難しそうです。

アレルギーがあるため、市販のお菓子は憧れのもの。

少しずつ少しずつ、スーパーのお菓子売り場に並ぶお菓子も食べられるようになってきています。

なのに、アレルギーの面ではせっかく食べられるのに、砂糖をやめたいという理由でこれ以上制限してしまうのは、次女には厳しすぎるようにも思っています。

 

それでも、砂糖の害は目をつぶれないので、上手く折り合いをつけていきたいなと。

のんびりと、のんびりと。