米粉とむすめとアレルギー

米粉でお菓子・パン作り&卵・乳・小麦・ナッツアレルギーのむすめの成長日記

チョコチップクッキー


f:id:komeko-aoi:20170125000021j:image

ゴロゴロチョコチップ米粉クッキー
卵、乳、小麦、白砂糖不使用

グルテンフリー

 

先日、雑貨屋さんの一角にあるコーヒースタンドで娘たちと休憩していたら、コーヒーにおまけでクッキーをつけてくださいました。

勿論、小麦、卵、乳使用なので次女は食べることができません。

 

既にコーヒーのトレーに乗せてくれていたので、お返しするのも失礼に思い、持ち帰ることにしました。
娘たちには「おじいちゃんにお供えしようね」と言って。

 

それでも、「食べられなかった」の気持ちはどこかにあるはずの娘たち。

 

家で、同じようなクッキーを作りました。

長女も次女も大喜びでした。

 

世に出回っているお菓子やパンを娘用にもっと作れるようにならなくては。 

まだまだ作れないものだらけです。

製パン製菓の知識もないので、勉強したいです。