
米粉とむすめとアレルギー

米粉でお菓子・パン作り&卵・乳・小麦・ナッツアレルギーのむすめの成長日記

牛乳10㏄

先日、次女が牛乳の病院内負荷試験を受けに行きました。

前回は3㏄。

今回は、目標10㏄でした。

 

まずは、前回クリアした3㏄を摂取。

自宅で1か月3㏄を飲んでいた時から、嫌がったり、「口が痛い」と泣いたりすることがあったので、病院内でもはじめは拒みました。

 

でも、3㏄を何とか飲めると、2回目の3㏄はクイッと一気に飲むことができました。

きっと、1回目の3㏄で口の中の痛みを感じなかったからかもしれません。

 

2回目の次女の反応に、担当医も驚いていました。

「痛がっていない?」「赤くなってない?」と何度も確認してくれていましたが、次女の様子はご機嫌。

 

そして、3回目は4㏄を飲みました。

こちらもクイッと一気にごっくん。

しばらく時間をおいてもアレルギー反応出ず。

 

この日、30分置きに飲んだ牛乳は、

1回目:3㏄

2回目:3㏄

3回目:4㏄

合計10㏄です。

目標の10㏄をクリアすることができました!!

 

担当医もビックリ!!

こんなに一気に飲めるようになるとは、誰も思っていませんでした。

娘の体の進化に、わたしも受付の方までも、本当に驚かされました。

 

10㏄が飲めたことで、牛乳以外にもチャレンジすることができるようになりました。

担当医から、このようなものをいただきました。

f:id:komeko-aoi:20170121235855j:plain

f:id:komeko-aoi:20170122000700j:plain

次女は、「5ml」と「10ml」の欄のものを摂取できます。

ただ、次女は小麦アレルギーなので食パンは食べられないのですが。

 

これはあくまでもざっくりした指標なので、メーカーによってタンパク質の含有量は違ってきます。

でも、バターが食べれるんだ!ヨーグルト味のラムネが食べれるんだ!と思うと、夢のようです。

 

また来月、増量を目指して頑張ります。