米粉とむすめとアレルギー

米粉でお菓子・パン作り&卵・乳・小麦・ナッツアレルギーのむすめの成長日記

3歳の誕生日


f:id:komeko-aoi:20161229145303j:plain

先日、次女が3歳の誕生日を迎えました。

用意したケーキは、京都一乗寺にある「むしやしない」のミラクルいちごです。

卵、乳、小麦、ナッツ等不使用。
アレルゲンは、大豆、りんご、オレンジのみです。

毎年娘たちのケーキは手作りしてきましたが、こんなケーキを見付けたら、注文せずにはいられませんでした。

ふわふわ軽い口どけのクリーム。
店で搾った豆乳で作ったクリームだそうです。

スポンジもふわふわしっとり。
誰も卵、乳、小麦不使用だなんて気付きません。
アッパレです。

なのに、肝心の次女は、プレゼントのレゴに夢中でほぼ食べず。

わたしは、長女の胃腸炎をもらってしまい、次女の誕生日パーティー開始直前からダウン。
ほんの少しいただいただけです。
食べれなかった分は、冷凍しました。
悔しすぎます。
大掃除も年賀状もできたので、今夜あたり解凍していただきます。

でも、次女本人は元気に誕生日を迎えられて良かったです。

まだまだ3歳もアレルギーと共に過ごしますが、次女が元気であればそれだけで幸せです。