読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

米粉とむすめとアレルギー

米粉でお菓子・パン作り&卵・乳・小麦・ナッツアレルギーのむすめの成長日記

米粉たい焼き

f:id:komeko-aoi:20161210001139j:plain

米粉たい焼き

卵、乳、小麦、白砂糖、ベーキングパウダー不使用

グルテンフリー

 

わたしはあんこが大好きです。

 

子どもの頃はどちらかというと苦手で、伊勢の赤福のあんこをはがしてお餅だけ食べるような子どもでした。

でも、おじいちゃんが毎年お正月に作ってくれていたあんこ入りのよもぎ餅は大好きで、火鉢でこんがり焼いてもらって食べるのが楽しみでした。

きっと、おじいちゃんのあんこは好きだったんだと思います。

とっても甘かったのですが。

 

おじいちゃんはあんこが大好きでした。

大人になって、わたしもあんこが大好きになり和菓子教室に通っていたこともありました。

わたしにはおじいちゃんの血流れているんだなぁ~とつくづく感じます。

 

そんなわたしは、あんこはいつも手作りします。

ル・クルーゼで炊くあんこは、ほっくりするような気がします。

コトコトコトコトゆっくり炊いてる時間も好きです。

 

わたしが炊くあんこは、娘たちも大好きです。

いつもたくさん炊いて、冷凍しています。

あんこがない時はないぐらいです。

 

今回のたい焼きは、羽根つきにしました。

羽根の部分がパリパリで、娘たちに大人気でした。

 

羽根つきにしたとかっこつけて言いましたが、本当のところは、あんこを欲張りすぎて生地からはみ出しているだけです。

そのおかげで、コンロは大惨事になります。

 

ちょうどいい加減を早くつかみたいです。