米粉とむすめとアレルギー

米粉でお菓子・パン作り&卵・乳・小麦・ナッツアレルギーのむすめの成長日記

おうちでテント

11月末に、長女の幼稚園で焼き芋パーティーがありました。

みんなで育てたお芋をみんなで堀り、しばらく寝かせて焼き芋にする日を迎えました。

 

わたしはPTAの係で畑を担当しています。

お芋の世話をし、焼き芋の準備をします。

朝早くから園庭でたき火をしました。

火を起こし、やけどしそうになりながら、煙で涙を流しながら焼きました。

顔も耳の中も鼻の中のすすだらけ。

でも、ニコニコ嬉しそうに焼き芋を食べる子どもたちを見ていると、疲れも吹っ飛び、達成感でいっぱいでした。

 

園庭で燃え盛る炎を見て思ったのか、長女は家に帰って来るなり

「キャンプごっこしよう!」と言い出しました。

 

本物のテントを出すのは無理なので、古新聞で即席テントを作ることにしました。

 

f:id:komeko-aoi:20161205225310j:plain

 

子どもはこういう空間が好きですね。

 

そして、こういう大型のものはたいがい、一緒に暮らすおばあちゃんの部屋に設置されます。

すみません…。

 

この日は、テントで仲良くおやつタイムをしました。