米粉とむすめとアレルギー

米粉でお菓子・パン作り&卵・乳・小麦・ナッツアレルギーのむすめの成長日記

ビーガングルメ祭 京都

f:id:komeko-aoi:20161120220317j:plain

11月20日㈰

京都梅小路公園にて開催された、ビーガングルメ祭に行ってきました。

卵、乳製品、動物性不使用のイベントです。

 

去年も行ったのですが、出店内容がとても充実していて楽しめたので、今年も開催を心待ちにしていました。

米粉マイスターの仲間の出店もあり、何がなんでもこの日は外せませんでした。

 

イベント開始前にバッチリ到着して、ササッと下見。

どこのお店もとてもおいしそうなものばかりでした。

その中で、わたしが購入したものがこちらです。

 

■滋賀・高島 なごみ工房

なごみ工房 – 自家米粉のおやつ

f:id:komeko-aoi:20161120220649j:plain

◎げんまいぽりこ

 卵、乳、小麦、白砂糖不使用 グルテンフリー

 

何ともかわいらしいネーミングです。

それだけでも買わずにはいられません。

まさにポリポリした食感のクッキーです。

 

f:id:komeko-aoi:20161120221019j:plain

米粉タルト ナッツ・チョコ・おいも(左上から時計回り)

 卵、乳、小麦、白砂糖不使用 グルテンフリー

 

サクサクした米粉のタルト生地に、それぞれのフィリングがよく合います。

ナッツは、くるみ、アーモンド、パンプキンシード、レーズンがゴロゴロ入っています。

チョコは、カカオマスカカオバターから作られていて、ビターなお味です。

おいもは、あっさりした甘さがおいものズッシリ感を和らげてくれています。

 

なごみ工房さんは、自家製のお米を製粉した米粉でお菓子を作られています。

お菓子はもちろん、店主ユミさんの作るお弁当も体に優しくてとてもおいしいです。

 

■福岡・北九州 米粉のおやつnoah

komeko-yoga-noah.jimdo.com

f:id:komeko-aoi:20161120221933j:plain

◎新米お試し4種詰め合わせ

◎抹茶黒糖ナッツマフィン

 卵、乳、小麦、白砂糖不使用、グルテンフリー

 

わたしが初めてお取り寄せした米粉のお菓子は、このnoahさんのマフィンでした。

それ以来、ずっとnoahさんのマフィンの大ファンです。

時々お取り寄せしてマフィンはいただいているので、今回はお米をいただくことにしました。

noahさんで使われている米粉は、このお米、福島園さんのものです。

100sho.net

無農薬、化学肥料不使用のお米を作られています。

福島園さんの米粉を一度使ったことがあるのですが、とてもおいしいお菓子を作ることができました。

 

今夜の夕飯に、早速ミルキークイーンを炊いてみました。

つやっつやでもっちりしていて、娘たちもオットもみんなおかわりしていました。

 

一緒に買ったマフィンは、わたしの大好きな抹茶味なので、娘にバレないようにコッソリいただくことにします。

 

■奈良 ベジラブきっちん

https://www.facebook.com/dejilove/

f:id:komeko-aoi:20161120223147j:plain

◎生かぼちゃキムチ

無農薬野菜を使った無添加キムチです。

試食をさせてもらったら、この生かぼちゃのおいしいこと!!
キムチは白菜が好きでしたが、これはかなり気に入りました。

 

今夜の夕飯に、福島園さんの炊き立てミルキークイーンに乗せていただきました。

 

■大阪 Ftbドリームファクトリー

https://www.facebook.com/drry1/

f:id:komeko-aoi:20161120223902j:plain

◎無農薬自然栽培にんじん

1本80円でした。

道の駅や野菜の直販ぐらいしか、葉っぱ付きの野菜が手に入りません。

にんじんの葉っぱはとてもおいしいのに。

スーパーでも並べてくれたらいいのにな。

 

今夜の夕飯に、福島園さんの炊き立てミルキークイーンにベジラブきっちんさんの生かぼちゃキムチを乗せて、このにんじんと葉っぱのかき揚げをいただきました。

 

■京都 eplesu(エプリーズ)

pupuchi5.blog63.fc2.com

f:id:komeko-aoi:20161120224523j:plain

米粉食パン食べ比べ2種(ふわふわ&どっしり)セット

 卵、乳、小麦、白砂糖不使用 グルテンフリー

 

米粉パンが売っていると買わずにいられません。

勉強のため、明日の朝食にじっくりといただきたいと思います。

 

■京都&沖縄 浮島ガーデン

ukishima-garden.com

f:id:komeko-aoi:20161120224947j:plain

◎ベジタコライス

 卵、乳、小麦、白砂糖、肉不使用 グルテンフリー

 

言わずとも知れた、浮島ガーデンさん。

お昼ご飯にいただきました。

タコライスですが、お肉は使われていません。

スパイスは感じますが辛くないので、次女も少し食べました。

 

京都の浮島ガーデンさんは、夜の営業しかしていません。

しかし、11月25日から週末限定でベジラーメンランチをされるそうです。

ラーメン大好きな娘たちも食べたがっているので、頃合いを見て行ってみたいです。

 

■限定 Rawスイーツボックス

f:id:komeko-aoi:20161120225448j:plain

左上から時計回り

◎お抹茶Rawサンデー サラダドルチェ

kyoto-rawfood.jimdo.com

 

◎香る。大人なRawカカオケーキ +HOLIC

plusholic.base.ec

 

◎Rawチョコレートブラウニー ダーク&リッチ Cacao Magic

www.cacaomagic.com

 

◎Rawクリームサンドドーナツ ベリー&カカオ Salute

da-maeda.shop-pro.jp

 

◎Kombucha発酵Rawチーズケーキラズベリー Organic Raw8

www.rawfoodcafe.jp

 

事前予約でしか買えない、ロースイーツセット。

有名なお店のロースイーツが一度に食べられるなんて!!
娘たちにも、と思って購入しましたが、なかなか大人なものもあるので、こっそりいただいちゃうかもしれません。

ドーナツだけは狙われていそうなので、諦めることになりそうですが。

 

これら以外にも、お昼ご飯に多数いただきました。

 

名古屋「かるなぁ」さんのベジカツサンド。

静岡「ganmo.バーガー」さんのがんもバーガー。

京都「Soma Coffee」さんのドリップコーヒー

京都「真楽菓」さんのカップデザート

京都「TOSCA」さんのライスコロッケ

などなど。

 

もう、お腹一杯、お財布すっからかんです。