
米粉とむすめとアレルギー

米粉でお菓子・パン作り&卵・乳・小麦・ナッツアレルギーのむすめの成長日記

黒糖バナナ米粉パウンドケーキ


f:id:komeko-aoi:20161115101003j:plain

黒糖バナナ米粉パウンドケーキ
卵、乳、小麦、白砂糖不使用

バナナが熟れすぎるとよく作るケーキです。

今回は、余っていた乳不使用チョコチップとアーモンドを入れました。

欲張り過ぎて、アーモンドが下の方に集まっていますね。

でも、ゴロゴロ大きめに切ったアーモンドがコリコリと歯ごたえが良くて楽しい食感です。


このケーキは、米粉の勉強を始めてすぐの頃に完成したレシピです。
ふわふわだけどしっとりしています。

ベーキングパウダーも使わず、重曹で膨らませています。
バナナを使っているので、お砂糖も控えめです。


今でもこのレシピが好きです。