読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

米粉とむすめとアレルギー

米粉でお菓子・パン作り&卵・乳・小麦・ナッツアレルギーのむすめの成長日記

米粉デコレーションケーキ

f:id:komeko-aoi:20161112001941j:plain

米粉マイスターインストラクターであり、マクロビオティック料理家のヨウコ先生をご存じでしょうか?

ameblo.jp

わたしの憧れの人です。

 

米粉マイスターインストラクター講座を受講した時は、ヨウコ先生と一緒に勉強したのですが、光栄過ぎてとても緊張したことを覚えています。

 

その憧れのヨウコ先生のデコレーションケーキレッスンを先日受けに行きました。

 

卵、乳製品、小麦、白砂糖、豆乳ホイップ不使用です。

 

こちらの写真は、ヨウコ先生がデモンストレーションで作ってくださったケーキです。

どうですか!?この出来栄え!!
これが、卵も乳製品も小麦も使っていないなんて!!
そして、豆乳ホイップクリームさえも使わずデコレーションしています。

もう、感激です!!

一人一台ずつケーキを作ったのですが、わたしのケーキは残念過ぎる出来でしたので写真を撮る勇気がありませんでした(苦笑)。

 

お土産にヨウコ先生のケーキを一切れいただき、わたしのケーキをホールで家族に披露したのですが、娘たちはヨウコ先生のケーキを食べていました。


長女に関しては、

「どっちが先生のケーキ?」

と、確認してから食べる始末です。

 

いや、そら先生の方がいいに決まっているのですが。

決まっているのですがね…。

12月に次女の誕生日があるので、頑張って練習したいと思います。