読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

米粉とむすめとアレルギー

米粉でお菓子・パン作り&卵・乳・小麦・ナッツアレルギーのむすめの成長日記

そば粉入り玄米パン


f:id:komeko-aoi:20161102125030j:plain

そば粉入り玄米パン

卵、乳、小麦、大豆、白砂糖不使用
増粘剤不使用
グルテンフリー

アレルギー体質の我が家のみんな。
長女は食物アレルギーはないものの、さすがにそばは怖くて食べさせることに躊躇いがありました。

でも、本人に「食べたい」という気持ちがあったので、そば1本からチャレンジ。
そばボーロ数個。
そんな風にスタートさせて、問題がないことを確認してから、本格的にそばを食べるようになりました。

次女に食物アレルギーがあるだけに、何もない長女でもハラハラしました。

そして次女はというと、血液検査でそばは問題なし。
実際食べさせても大丈夫。

いつも、米粉麺や雑穀麺の次女ですが、みんなと同じそばが食べられて嬉しいようです。

そばと言っても、小麦がダメなので十割そば限定ですが。



f:id:komeko-aoi:20161102125101j:plain



そばはいつもこれを食べています。

そばがいけるので、ずっと作ってみたかったそば粉のパンを作ってみました。

もっとザックリした感じにしたかったですが、もっちりなそば粉パンに。

でも、味に厳しいオットに合格をもらえました。