読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

米粉とむすめとアレルギー

米粉でお菓子・パン作り&卵・乳・小麦・ナッツアレルギーのむすめの成長日記

バザーの試作

f:id:komeko-aoi:20161017223130j:plain

コーンマヨネーズパン

卵、乳、小麦、大豆、白砂糖不使用

増粘剤不使用

グルテンフリー

※パンの生地は大豆不使用ですが、トッピングのマヨネーズは豆乳マヨネーズを使用しています。

 

11月に行われる、長女の幼稚園のバザーで出品するパンをPTAの本部の方たちに試食してもらいました。

米粉パンを初めて食べる方たちばかり。

どんな感想が出るのかと、とても緊張しました。

 

そもそも、「米粉で小麦のような成形パンを作ることは難しい」ということをPTAの皆さんは知りません。

米粉でパンを焼いたことのない方たちには、当然のことです。

しかし、わたしにはとてもハードルが高かったのです。

 

初めて食べる米粉パン。

印象が決まりますから。

 

でも、ウケはまあまあといった感じで、悪い評価はありませんでした。

「もちもちしていておいしい」

「思っていたよりふわふわ」

こんな感想をいただけました。

 

まだまだ改良の余地があるはずですが、まずは「おいしい」と思ってもらえたことがとても嬉しかったです。