米粉とむすめとアレルギー

米粉でお菓子・パン作り&卵・乳・小麦・ナッツアレルギーのむすめの成長日記

町でみかけたグルテンフリー

ふらっと立ち寄ったお店で見つけたグルテンフリー商品を集めました。

 

f:id:komeko-aoi:20161003232609j:plain

f:id:komeko-aoi:20161003232623j:plain

グルテンフリーパスタ@成城石井

四条に出た時は、必ず成城石井に寄ります。

こちらのグルテンフリーパスタ。

食感は普通のパスタです。

米粉とは思いません。

それもそのはず、増粘剤は使用されています。

その点は残念ですが、パスタ好きなオットには良いかもしれません。

 

 

f:id:komeko-aoi:20161003232637j:plain

パスタソース@成城石井

グルテンフリーな上に、卵、乳、お肉不使用。

パパッと済ませたいランチにちょうど良いですね。

しかし、なかなかのお値段ですね。

 

f:id:komeko-aoi:20161003233125j:plain

f:id:komeko-aoi:20161003233147j:plain

グルテンフリーのパンケーキミックス@ハンプティダンプティ

米粉すら使っていません。

キャッサバ粉使用。

キャッサバ粉は、キャッサバの根っこを乾燥して粉にしたものだそうです。

同じくキャッサバから作られるタピオカ粉は、キャッサバの根っこから抽出したデンプン質です。

キャッサバ粉は、タピオカ粉よりも食物繊維が豊富だそうです。

体に良さそうですね。

しかしこのミックス、1,500円ぐらいしましたので、購入には至りませんでした。

 

f:id:komeko-aoi:20161003233802j:plain

f:id:komeko-aoi:20161003233816j:plain

長野県に旅行に行った友だちからお土産にいただきました。

アレルギー対応のお菓子は、各地でも広がっていると思うとうれしくなります。

これだけも、長野に行ってみたいと思いました。

こちらは、かための歯ごたえですがそれがおいしくて、娘たちもあっという間に食べてしまいました。

米粉のクッキーはこのカリッとした食感がわたしは大好きです。