米粉とむすめとアレルギー

米粉でお菓子・パン作り&卵・乳・小麦・ナッツアレルギーのむすめの成長日記

米粉マイスターインストラクター仲間と

米粉マイスターインストラクターの同期のお家にお邪魔してきました。

 

彼女は、とても優秀な方です。

ひらめきが柔軟で、感覚が冴えていて、技術もある。

誰のレシピも頼らず、独自の手法で作る彼女のパンやお菓子は、真似することができません。

何よりも、失敗を恐れずにどんどんチャレンジしていく姿がとてもステキです。

わたしの良き理解者であり、良き相談相手、良き仲間です。

 

彼女は、すでに米粉教室を開いています。

ameblo.jp

わたしも生徒として通いたいぐらいです。

 

彼女のお家に遊びに行った時に、お互いのパンの試食会をしました。

f:id:komeko-aoi:20160924231604j:plain

左が彼女が作ったバゲット。

ドライフルーツとナッツが入っています。

右がわたしが作ったテーブルロール。

どちらも、小麦、卵、乳、大豆、白砂糖不使用、グルテンフリーです。

 

軽くトーストしていただきました。

彼女が作ってくれたヴィーガンバターと共にいただいたのですが、もう最高においしかったです。

周りがカリッとサクッとしていて、中はふんわり。

お昼ごはん前だったのに、パクパク食べてしまいました。

丸々一個もらって帰れば良かった…と後悔するぐらいおいしかったです。

 

わたしのテーブルロールも彼女に合格をもらえてホッとしました。

 

彼女手作りのお昼ごはんをいただいてからは、お互いの子どもたちと一緒にサッカーしたり、カードゲームで遊んだり。

遊び疲れた後は、おやつにワッフルを作ってもらいました。

f:id:komeko-aoi:20160924232157j:plain

 

こちらも勿論、卵、乳、小麦、白砂糖不使用、グルテンフリーです。

 

わたしの焼き方が下手くそで少し失敗していますが、とってもおいしかったです。

外がカリカリで中はもちもち。

子どもたちは、思い思いにフルーツを飾ったり、メープルシロップをこれでもか!ってぐらいかけたり。

わたしの娘は、何個も何個もおかわりしていました。

その様子を見てか、彼女はワッフルメーカーを貸してくれました。

我が家でも熱々のワッフルを堪能できるように、生地の練習をしなくては。