米粉とむすめとアレルギー

米粉でお菓子・パン作り&卵・乳・小麦・ナッツアレルギーのむすめの成長日記

mumokuteki cafe

先日、四条にあるmumokuteki cafeへ行きました。

www.mumokuteki.com

ここは、

①お肉、白砂糖、牛乳、卵不使用

化学調味料不使用

③野菜は、無農薬&減農薬を使用

と、こだわりのあるカフェです。

 

一部のメニューでグルテンフリーも取り入れていて、わたしたちにとっては、次女も一緒に楽しめる貴重なカフェです。

 

娘たちはお子さまメニューを希望していましたが、グルテンフリーではなかったので、大人サイズの「ベジ豆乳ラーメン とんこつ風味」を注文し、仲良く半分こしました。

f:id:komeko-aoi:20160918210707j:plain

豚を使わずに、豆乳で豚骨風味を出しているそうです。

わたしも一口もらいましたが、とてもおいしかったです。

こちらの麺は、グルテンフリーが選べます。

ただ、出汁には醤油を使われていますので、厳密なグルテンフリーではありません。

小麦アレルギーの重篤な方は注意してください。

 

そして、お楽しみのデザート!
長女は、「豆乳チョコシェイク」を注文。

f:id:komeko-aoi:20160918211659j:plain

チョコ不使用で、ココアと豆乳ソフトでできています。

ナッツもゴロゴロ入っていて、飲みごたえ、いや、食べごたえ抜群です。

 

次女は、「豆乳パフェ」を注文しました。

f:id:komeko-aoi:20160918211836j:plain

これでもかっ!

というぐらい、豆乳ソフトが入っています。

本当は、豆乳ソフトの下にスポンジケーキが入っているそうですが、それは小麦使用です。

「小麦アレルギー」であることをスタッフの方に伝えると、ナッツに変えてくれました。

ただ、次女はくるみアレルギー。

慎重に食べる様子を見ていましたが、さすがに2歳ではこの全てを食べることはできませんでした。

最後は、ゴロゴロのナッツと一緒にわたしがおいしくいただきました。

 

アレルギーであることで諦めていた食べ物が、ここのカフェでは食べることができます。

スタッフの方も気さくで、できる限りアレルギーに対応してくれる姿がうれしかったです。

 

他のメニューもおいしいので、是非一度行ってみてください。