
米粉とむすめとアレルギー

米粉でお菓子・パン作り&卵・乳・小麦・ナッツアレルギーのむすめの成長日記

米粉スコーン

f:id:komeko-aoi:20160827224303j:plain

 

米粉スコーン

卵、乳、小麦、白砂糖不使用

グルテンフリー

 

最近、米粉パンで迷走しています。

色んなレシピを試して練習すればするほど、自分のレシピがどこかへ行ってしまった気がします。

 

レッスンを受ければ、目から鱗な情報がいただけたり、新たな発見があったり、新鮮な学びに触れることができてとてもプラスに思う反面、わたしが作り上げたレシピと似ていたりすると複雑な気持ちになることも正直あります。

もしも、自分のレシピを誰かに伝えた時に、「誰々のレシピに似ている」と思われないだろうか、「わたしのレシピを盗んだ」とレッスンをしてくださった先生方に思われないか、と。

いつか、米粉教室ができれば、と小さな夢を持っているだけに、とても悩んでしまうこの頃です。

 

どれが成功で、どれがベストなのかも分からなくなってきています。

 

パンに自信が持てない日々です。

 

という訳で、気分を変えてスコーンです。

 

娘たちが、それぞれ好きなジャムをつけて食べていました。

スコーンは、アメリカンなものよりもイギリスのものがわたしは好きです。