米粉とむすめとアレルギー

米粉でお菓子・パン作り&卵・乳・小麦・ナッツアレルギーのむすめの成長日記

米粉のおやつnoah

 

f:id:komeko-aoi:20160809220435j:plain

 

わたしの大好きな米粉のおやつnoahさん。

全て、卵、乳製品、小麦、白砂糖不使用の体にやさしいおやつを作っていらっしゃいます。

店主ゆうこさんは、わたしの憧れの人。

ゆうこさんのようになりたくて、米粉マイスターのインストラクターまで学びました。

同じ米粉マイスターインストラクターの大先輩でもあります。

 

noahさんのおやつは、わたしが初めてお取り寄せしたグルテンフリーのおやつです。

初めて食べたのが、このマフィンです。

自分で作るマフィンは、もっちりしすぎたり、重かったり、お世辞にもおいしいと言えるものではありませんでした。

noahさんのマフィンは、しっとりしているけどもっちりではなく、どっしり重たくもない。

とても衝撃を受けたことを覚えています。

 

わたしは、アメリカンな小麦のパサッとしたマフィンがあまり好きではありません。

口の中の水分が取られるというか、飲み物が絶対必要になるあの感じが。

 

でも、noahさんのマフィンは米粉の良さが出ていて、特に女性は好きな感じだと思います。

 

noahさんのマフィンの中で、わたしの一番のお気に入りは、ピーナッツバターマフィンです。

f:id:komeko-aoi:20160809221613j:plain

クランチタイプのピーナッツバターがたっぷり混ぜ込まれていて、ピーナッツのコクとうまみ、粒のコリッと感がたまりません。

 

このマフィンにすっかり虜になりました。

 

ただ、今は原材料のピーナッツバターの値段が高騰し、販売が困難になったそうです。

一つ400円は超えてしまうとのことです。

でも、同じ400円払うなら、グルテンや乳製品、卵たっぷりのケーキより、わたしはこちらを選びます。

ピーナッツアレルギーの次女には申し訳ないのですが、こっそり隠れてでも食べたいです。

 

 

ピーナッツバターマフィンは幻となってしまいましたが、他のマフィンもオススメです。

米粉のおやつnoahさん、是非一度食べてみてください。

お取り寄せできます。

 

ホーム - からだにやさしいおやつとヨガ noah