読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

米粉とむすめとアレルギー

米粉でお菓子・パン作り&卵・乳・小麦・ナッツアレルギーのむすめの成長日記

高加水ゆるふわ米粉パン

f:id:komeko-aoi:20160511223540j:plain

米粉料理研究家・多森サクミ[Sakumi Tamori]

タモリサクミさん直伝の高加水ゆるふわ米粉パン。

卵、乳、小麦、大豆、ナッツ、タピオカ粉コーンスターチ、白砂糖等不使用

米粉100%です。

 

普通の米粉パンなら、2日目から硬くなってきます。

耳はもちろん、中もパサついてきます。

しかし、この高加水ゆるふわ米粉パンは、何日経っても柔らかさをキープできます。

耳は硬くなってきますが、中はふわふわです。

 

わたしが作る米粉パンは、お好みではなかったオット。

そのオットが「うまい!」と褒めてくれました。

やっと、やっとです。

 

米粉パンがうまく焼けない時期は、オットと長女は普通の小麦パン。

わたしと次女だけ米粉パンを食べていました。

でも、これからは家族みんなで米粉パンを一緒に食べることができます。

 

まずはオットに認めてもらえるパンが焼けるようになりましたが、まだまだキメは粗いし少しねちゃつきも感じるので練習が必要です。

米粉パンの研究は、これからもずっと続きます。