読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

米粉とむすめとアレルギー

米粉でお菓子・パン作り&卵・乳・小麦・ナッツアレルギーのむすめの成長日記

米粉お好み焼き

f:id:komeko-aoi:20160511222211j:plain

今日のお昼ご飯はお好み焼きをしました。

大阪出身のわたし。

お好み焼きが大好きです!

米粉で作ると何だか粉っぽく感じたり、味が薄かったり、あまり成功したことがないのですが、このお好み焼きの粉はとてもおいしくできました。

 

f:id:komeko-aoi:20160511222231j:plain

原材料に山芋は入っていません。

それなのに、ふわふわに仕上がります。

ただ、今回は卵を使用しました。

現在、卵の段階的解除療法中の次女のために、ちょこちょこ卵を使わなければなりません。

卵の負荷を始めた頃は、卵を気に入ってパクパク食べてくれていたのですが、最近はめっきり嫌がるようになりました。

なので、こうしてつなぎとして使うことしかできません。

 

今回、ふわふわに仕上がった理由は卵にあるかもしれませんが。

卵を使えばだいたいのものは美味しくなりますもんね。

卵のパワーに改めて驚かされます。

 

f:id:komeko-aoi:20160511222148j:plain

このお好み焼き、長女がとても気に入ったようで、何度もおかわりしていました。

粉は少量入りなので、大人1人+子ども2人で食べるには1袋では足りませんでした。

 

f:id:komeko-aoi:20160511222258j:plain

お好み焼きソースは、生活クラブのこちらを愛用しています。

余計なものが一切入っていなくて安心で美味しいです!!