読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

米粉とむすめとアレルギー

米粉でお菓子・パン作り&卵・乳・小麦・ナッツアレルギーのむすめの成長日記

米粉ようちえん

先日、大阪で開催された米粉のイベントに参加してきました。

その名も「米粉ようちえん」。

米粉ようちえん(5月8日は米粉の日)

幼稚園で米粉のイベントです。

米粉に関するレクチャー&トークあり、米粉のお菓子&パン&料理教室あり、園庭ではマルシェもあり、とても盛りだくさんな内容で勉強になりました。

 

f:id:komeko-aoi:20160510232001j:plain

これは、マルシェで手に入れた米粉パン。

くるみ工房さんというお店のものです。

豆乳イチゴクリームがサンドされていて、娘たちのお土産にしました。

夕飯前でしたが、「食べたい!食べたい!」とせがまれたので仲良く半分こ。

アレルギーのない長女もアレルギーのある次女も、こうして仲良く同じものが食べれる幸せ。

本当にしみじみと感じた時間でした。

 

パン教室では、米粉食パンを学びました。

講師は、漢方食パンgrandの滝野さんです。

hirotakino1961.wix.com

今までわたしが作ってきた作り方とは違うところがいっぱいで、とても勉強になりました。

f:id:komeko-aoi:20160510232641j:plain

 

このイベントで米粉のこと以外にも米農家の方のお話も聞けて、ますます米粉を扱っていきたいと思いました。

米粉イベント、これからも開催していってほしいです。