読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

米粉とむすめとアレルギー

米粉でお菓子・パン作り&卵・乳・小麦・ナッツアレルギーのむすめの成長日記

むすめのアレルギー

次女は、生後7ヶ月で食物アレルギーがあると分かりました。
卵、乳、小麦アレルギーです。

きっかけは、私が作ったパンを食べてしまったことでした。

離乳食を始めてまだ間もない頃。
テーブルにあったパンを食べてしまいました。
それが生まれて初めてのパンでした。
パンは、離乳食としてまだ与えていませんでした。

長女は何も食物アレルギーがない。
私が手作りしたパン。
どこかにそんな油断があったと思います。

パンを食べ、1時間も経たないぐらいでした。
次女は機嫌が悪くなり泣き出し、脛の辺りには蚊に刺されたようなポコポコした真っ赤な湿疹、咳が出始めました。

咳。
それがアナフィナキシーだったとは、その時は想像もしませんでした。
なんて恐ろしいことをしたんだろうと、アレルギーに対する知識のなかった自分を責めました。


その頃の血液検査結果は、これでした。

f:id:komeko-aoi:20160329004125j:plain

ここから、卵、乳、小麦を除去する生活がスタートしました。