
米粉とむすめとアレルギー

米粉でお菓子・パン作り&卵・乳・小麦・ナッツアレルギーのむすめの成長日記

米粉餃子


f:id:komeko-aoi:20160328000351j:plain



f:id:komeko-aoi:20160328000402j:plain

米粉餃子
卵、乳、小麦、大豆、ナッツ不使用


米粉マイスター講座で教わった米粉の餃子の皮。
餃子をする時は、小麦アレルギーの次女の分だけ皮を手作りします。

我が家の姉妹は餃子が大好き!
4歳と2歳でも、一人10個以上食べます。

家族4人分の米粉の餃子の皮を手作りするのは、なかなか大変です。

急に「餃子が食べたい!」と言われた時は、夫、長女、私の分は市販の小麦の餃子の皮を使います。
そして、次女用の皮だけ手作りします。

それもこれも、近所のスーパーには米粉の餃子の皮が売っていないんです。

少し頑張って離れたスーパーまで行けば手に入るのですが、急な時はやむを得ず次女以外の餃子は小麦の皮です。

この餃子の皮、近くでも取り扱いをして欲しいものです。

f:id:komeko-aoi:20160328001157j:plain


米粉の皮材料】

米粉タピオカ粉、なたね油、塩